坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

福知山産の『原木椎茸』です。



とっても肉厚の椎茸。
椎茸の軸をとって焼いて、アツアツのうちに、鰹節とお醤油をかけて食べると
めっちゃうまい!です。

ちなみに、椎茸の軸をさいて、昆布と炊いたら これもとっても美味しいです。
ご飯に抜群の相性です。

(スタッフ:K)
スタッフ:Kは「パッチワークキルト」が大好き。

何年か前に、この福知山に、講習にきてくださったキルト作家の若山雅子先生の呼びかけで
被災地へのフレンドシップキルト(メッセージキルト)『あなたとわたしのキルト』に参加します。

詳しい内容は
若山雅子先生のブログをお読みください。 → 
そしてぜひ参加してくださると嬉しいです。

若山雅子先生のブログより~。
10cm角のパターンです。
そのパターンの白い生地の部分に、(言語はなんでも大丈夫です)
・メッセージ
・名前
・国名
・日付
を黒の油性ペンでお願いします。


友人や、若山先生の講習会に参加してくださった方達にお声かけをしましたら、
今日までに14枚のキルトトップが集まりました。
なかには、ご主人が一緒にチクチクと縫って下さった方も~♪
明日 若山先生に送ります。

みなさん、ありがとうございました。



ご賛同の方は「クリブキルト」さんまで送ってください。
日本だけでなく、海外からもキルトトップが集まっているようです。
どうぞよろしくお願いします。
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子577 クリブキルト

(スタッフ:K)

M9に訂正され、阪神大震災の1000倍と聞き
被災地の方は 地震と、津波・・・ほんとうに怖かったと思います。
お亡くなりになった方、行方不明の方もたくさんで・・・
被災されている方も、食料や毛布が足りていず、余震のなかで
さぞかし不安な時をすごされていると思うと、涙です。

ほんとに、報道を見るたび、呆然としてテレビから離れられなくなります・・・。
胸が痛みます・・・。
被災されたみなさんに心からお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈りいたします。


(スタッフ:K)

昨日、今日と福知山は、雪が降りました。


今年は、ほんとうに雪が多いです。
とっても、寒い毎日です。

みなさん、風邪には くれぐれも ご注意くださいね。

ひさしぶりに、野菜のお料理です(汗)
蕗を炊いてみました♪
蕗は、下処理がちょっと面倒ですが、
あとは、簡単ですので、おかずの1品に
どうぞ、お試しくださいね。

我が家は、冷蔵庫に、「揚げ」があったので、「厚揚げ」の代用にしちゃいました(笑)




(スタッフ:K)
続きを読む
今日の福知山は、朝から雪・・・・。
びっくりです!寒いはずです。。。。

そんな今日は「おひなまつり」

坪倉青果店・店頭には、「菜の花」が~♪
ちなみに1パック150円です。


そして苺は、1パック390円。
今日は、おひなまつりのせいか、よく売れてます。

菜の花は、ちらし寿司に添えたり、おひたしにしたり~。
外は、雪ですが、菜の花に春を感じるスタッフ:Kです。

我が家も、今晩、ちらし寿司にしよう~♪と思ってます。

でも、実は、お雛様をまだだしてあげていません・・・。

(スタッフ:K)
早いもので、今日から3月になりましたね。
福知山は 朝から、雨降りで肌寒いです。
春は遠いのかな!?

そんな朝、冷蔵庫の中に、忘れ去られた(汗)干し柿を発見。
で、今朝も早よから、ジャムを作ってみました。
美味しいのだろうか?(笑)



ビタミン・ミネラル・植物繊維たっぷり!
意外といけます♪



[材料]
市田柿:1パック(200グラム)
グラニュー糖:50グラム
水:1/2カップ
レモン:1個

[作り方]
①市田柿のヘタをとって、細かく刻む。

②鍋に、刻んだ市田柿と、水・グラニュー糖・レモン汁をいれて火にかけます。
③焦げないよう、木へらでかき混ぜ、とろりとしたら あっという間に出来上がり。



(スタッフ:K)
