坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

先日、ご紹介した「スナップえんどうのサラダ」をアレンジしました♪

「スナップえんどう」を「そら豆」にして、
ソースに、コーン(水煮缶)を加えるだけですが、
店主に大好評でした。
是非!お試しあれ♪

そら豆、あま~~い♪


(スタッフ:K)
またまた、夕飯の1品は、店主のリクエストで
そら豆を炊きました。
季節のものは、ほんとに素材自体が美味しいので
それをいただけるのは、幸せなことですね~。


そら豆のおしり(笑)に、ちょこっと切り込みをいれると、味がよくしゅんでおいしいですよ~♪

[材料]
そら豆
だし汁
砂糖・みりん・醤油

(スタッフ:K)
確か、先週の日曜日にもご紹介しましたよね~!?(笑)
マウンテンに毎週通いそうな勢いです(爆)

今日は 夕方行ったので
ケーキは、これだけ・・・しかなかったです(汗)





今日はマカロンはやめてガレットを買ってみました♪
サクサクで美味しかったです。


ダイエットは、無理そうです・・・・。
(スタッフ:K)
今日は、美味しそうな「スナップえんどう」が入荷したので、
早速 お昼ごはんに~♪
とっても美味しかったです。
店主も、以外にお気に入り(笑)
お試あれ!



[材料]
スナップえんどう 200グラム
ゆで卵  2個
マヨネーズ
バルサミコ酢
粒マスタード

[作り方]
①スナップえんどうを洗って筋を取り、熱湯に塩をいれ、2分くらいゆでます。
②ゆで卵を粗くくずして、マヨネーズ・バルサミコ酢・粒マスタードを入れ混ぜます。
③ゆでたスナップえんどうに、②を合えて出来上がり。


(スタッフ:K)
今晩のメニューの1品は、「豚肉のトマト煮」でした。
とっても簡単!&美味しいです♪
ぜひ、作ってみてね。



[材料](2人分)
豚肉角切り200グラム
トマト 4個
バルサミコ酢 適当に
とろけるチーズ  

[作り方]
①鍋に、豚肉角切り、8等分くらいに切ったトマト、バルサミコ酢をぐるりとまわし入れ、火にかけます。
 沸騰したら、弱火で約1時間煮込みます。
②とろけるチーズをたっぷりと入れて、蓋をして、チーズがトロンとしたら出来上がり。




そうそう、忘れてました・・・。
今日は、地のピーマンが入荷。
「焼いてくれ」と店主。

焼いて、鰹ぶしと醤油をかけるというシンプルな料理(笑)でしたが
ほんとに美味しかったです。


(スタッフ:K)
こんな田舎の福知山に、有名なパティシエ・ナオミ ミズノ氏のお店があります。
ワールドチョコレートマスターズ2007 フランス・パリ世界大会 総合優勝という経歴をお持ちです。

詳しくは、こちらを→ 

すっごく甘いものが食べたくて、
今日、ケーキを買いに行きました♪

マウンテン店内のマカロンのオブジェも美味しそうでしたよ~。
お店の方の許可をとって携帯でパチリ♪



ケーキとマカロンを購入。


お勧め・・・カラメルポワール

ショコラ



(スタッフ:K)
みなさん、日テレの『MOCO'Sキッチン』 ご存知ですか?

人気若手俳優、速水もこみちさんが料理人として、毎日登場!
アドリブ満載、自然体の料理コーナー、新感覚のキッチン・バラエティーです!!

私、結構楽しみに観ています♪
イケメンで、料理上手!素敵だな~。
スタッフ:Kは、胸キュンです(笑)
『MOCO'Sキッチン』の動画はこちらです。→ 『MOCO'Sキッチン』

昨日の夕飯は、こんな材料で、

(ローズマリーは自家栽培です♪海老は、ちょうど冷凍室にあったので)

「もこみち流 エビとエリンギのオーブン焼き」と
「もこみち流 豚ひき肉入りチンゲンサイ炒め」と
定番のトマトスープを作りました。




どれも簡単、そしてほんとに美味しかったです♪
みなさんも、是非!

(スタッフ:K)
結局、いつものように 山蕗を4束、炊きました。
山蕗を炊くのは、結構、手間がかかるのですが・・・・店主が喜ぶので

私は、お茶漬けで頂くのが好きです♪



(スタッフ:K)
今朝、入荷した山蕗です。


こんな調理法の用紙がついていました。


アップで見ると♪
どうぞ、ご参考にしてくださいね。



先日、炊いた山蕗、もう全部食べてしまったので
また、炊かなくっちゃ!

(スタッフ:K)
店主の趣味は魚釣りです。

休日の昨日の釣果です。
魚の大きさがわかるように携帯電話が置いてあります。

看板犬の顔より大きい魚です。


料理の写真をすっかり撮り忘れましたが・・・(汗)
お刺身、焼き魚 他 美味しゅうございました。。。

(スタッフ:K)
今晩のおかずは、野菜ずくし。
どれも、簡単メニューです(笑)

小松菜のバター炒め
小松菜を丁寧に洗い、適当に切り、バターで炒め(芯の部分は先に炒めてね)、お醤油をまわしいれ、
最後に鰹節をかけます。

インゲンのマヨネーズ和え
インゲンを茹でて、適当な長さに切り、鰹節をふりかけ、マヨネーズ、お醤油で和えます。

マカロニポテトサラダ
馬齢をゆでてつぶし、ゆでたマカロニを混ぜます。
胡瓜は薄切りにして塩してしばらく置き、水分をしぼり、ポテト、マカロニに混ぜます。
あとは、マヨネーズで♪



(スタッフ:K)
今日は、山蕗を炊きました。
これも、店主の好物です。
それも、柔らかく炊くのでなく、ちょっと歯ごたえのあるように炊いたものが好きです。
炊きたてのご飯によく合います。
とっても美味しいですよ~♪

では、スタッフ:Kが、自己流に(笑)炊いているものをご紹介します。

[材料]
山蕗 5束(1束 約200グラム)
だし・酒・みりん・醤油 各1カップ

[作り方]
①山蕗を一晩、水につけます。
②山蕗を4~5センチに、料理ハサミでカットします。

③たっぷりのお湯で、山蕗を5分くらい茹でてザルに上げ、水で洗い、水気をきります。
④鍋にだし・酒・みりん・醤油 各1カップを入れ、山蕗をいれ炊きます。
  強火でひと煮たちしたら、中火で2時間くらいで、出来上がりです。


(スタッフ:K)
今日は、午前中に 突然 静岡県沼津から、店主の友人のS君がバイクで来福。
S君は、5年前にも、バイクでふらりとやってきました。(笑)
その頃とは、駅前もだいぶ様子が変わっています。

S君は昨日は、天の橋立に行って、舞鶴で泊まったそうです。

せっかく来てくれたのに、
あいにく店主は、配達で出たり入ったりバタバタ・・・。
私もよく知っているので、かわりに私が近況報告などおしゃべり三昧(笑)

S君は京都・大津を抜けて沼津にゆっくり休み休み帰るというので、
昼前に帰って行きました。



もうそろそろ、沼津の家に着いた頃かな!?

ひさしぶりに、若い頃の友人と会う・・・と
お互いに歳をとったけど、
ずっと逢っていないけど、
あの若かりし日に、あっという間に飛んでゆく・・・。
なんだか心がほんわりしました。

お土産、ありがと~さんでした。


(スタッフ:K)
今日から5月・・・・早いですね・・・。
今朝は、風がすごかったですよ~。

朝7時から、毎月第1日曜日に行われている自治会主催の「きれいきれいしましょう作戦」
町内のお掃除のボランティアでした。
ゴールデンウイークだからか、いつもより参加された方が少なかったようです。

街路樹のはなみずきの花が綺麗に咲いています♪


(スタッフ:K)
