坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。


今日は、サンプラザ万助さんの「サマーパーティ」に行ってきました。
いつもは、店主とふたりで行くのですが
今回は、私の友人のおふたり mokoちゃんとユウちゃんをお誘いしました。
お客様は、ざっと数えて200名!?すごかったです。

ディナーと、「美川憲二(そうです。美川憲一さんのそっくりさんです・・・笑)ショー」でした。
お料理は、ほんとにどれも美味しくって大満足でした。
全部は撮れてないのですが・・・・ご紹介しますね。
円卓から、自分のお皿に~♪





そして、笑った!笑った!




帰りは、サンプラザ万助さん前の「ホワンカン」で美味しいコーヒーを♪
そこでも、おしゃべり!
ほんとに楽しい女子会でした。
mokoちゃんとユウちゃん、今日はありがとう!
お車で送り迎えをしてくださったユウちゃんのご主人様、お世話になり
ありがとうございました。

(スタッフ:K)
お昼ごはんにと 
パプリカ(赤)・セロリ・胡瓜で
浅漬を作りました♪

けっこう、いけます。
お試しあれ♪



(スタッフ・K)
今日は午後から
綾部市の中丹文化会館に、店主&店主の友人K夫妻と一緒に
ピアノリサイタルに行ってきました。

塩見亮・知可さん兄妹のピアノ・デュオ・リサイタルです。
店主達の同級生の甥っこさんと、姪っこさんだそうです。



2部では、
ガーシュインの『ラブソディ・イン・ブルー』の連弾がありました。
あの 「のだめちゃん」で有名になった曲です。
2時間たっぷり ピアノの奏でる心地よい音色に癒されてきました・・・・。

帰りは店主達がいつも行っているフランズさんで、 みんなでお茶タイムを過ごしました。
なぜか?男性たちは、カウンター、妻達は、違うお席へ(笑)
楽しかったです♪


どれ食べようっかな?

ケーキを頼んだのは、私だけ・・・(汗)

その上、梅ゼリーがどうしても食べたくて(笑)持ち帰りました♪

ホラホラ、キラキラしてて、梅の宝石箱や~~~♪


(スタッフ・K)
昨日 作ったブルーベリージャム!
今朝、ヨーグルトにたっぷりかけて食しましたが
めっちゃウマでした!!

ちなみに、ブラックベリーは、今日 今年2回目に収穫した自家製です♪ (少な。。。)


みなさんも、自家製ブルーベリーシャム、是非 挑戦してね~!

今日のゴーヤ♪
頑張って、育ってます。。。


(スタッフ:K)
大粒のよいブルーベリーが入荷しましたので、
店主のお願い?で、ひさしぶりにブリーベリージャムを作りました♪

福岡県産「ブリーベリーの村」100グラム (株)プランツ



5Pで♪


ブルーベリー5P(500グラム)
グラニュー糖 250グラム
レモン 1個

出来ました♪


残念なことに、途中 店に降りている間に、ふきここぼれて・・・・(泣)
量がかなり減ったかも?。。。。



明日の朝のお楽しみ・・・

(スタッフ:K)



福山いちごファームの「新鮮大好きとうもろこし」が入荷しました。


店主が、味見をするというので
早速2本ゆでてみました。

「うんまい!」「甘い~~♪」

画像をとる前に食しましたが・・・・(汗)
ほんとうに美味しいです。

みなさんも是非!

(スタッフ:K)
今日、お昼休みに郵便局の本局に用事があり行く途中に
「京都ルネス病院」さん前をチャリで通ると、

「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山2010」を玄関ロビーに飾っていただいていました♪
思わず、写メを撮りました。(笑)
毎年みなさんに、ご協力していただいて製作しているキルトです。
今年もただ今、製作中です。




早期発見・早期治療で大切な命が救えます。
このキルトを見て、ひとりでも乳がん検診を受けていただけますように願っています。

スタッフ:Kは、「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」の活動を2009年からしています。

(スタッフ:K)
今日は七夕ですね~。
朝からあいにくの雨が降っています。
雨降りの七夕に 彦星様と、織姫様は、お逢いになることができるのしょうか?

でも、なんだか涼しくって、過ごしやすいです。




新生姜といえば、「甘酢漬け」
大好きです!!

昨日の夕方のお買い物で、スーパーでこんなのを買ってきました。

で、簡単に!
新生姜をスライスして~
忙しいときは、これでもいいかも!

次回は、ちゃんとレシピをご紹介しますね(笑)

***オマケ画像***
ちょうど1ヶ月前に植えたゴーヤさんは、こんなに大きくなりましたよ~♪


(スタッフ:K)
国産のパッションフルーツです。
ちなみに、1個140円です。

試食タ~~イム♪

半分にカットして、この種ごとスプーンで食べます。

我が家の今朝の朝食です。これに、coffeです。(汗)
えらい手抜きでありんす。(笑)


(スタッフ:K)
今年はバタバタで とうとう梅を漬けそこないました(汗)

でも、しっかり梅酒は♪
もうそろそろ飲めるのかしらん?


(スタッフ:K)
新生姜、少し前から、入荷しています。


店主にお願いされて(笑)
夕飯に新生姜を炊きました。
今日の夕飯は、茄子・ピーマンも焼きました。
焼野菜・・・美味しいですよ~♪
そして、白菜と胡瓜で浅漬も。



(スタッフ:K)
暑い毎日が続いてますが、みなさんお元気でしょうか?

なんと、いつの間にか7月です!
もう、1年の半分が終ってしまいましたね・・・・。
時の流れって、ほんとに早いですね。

さて、最近はゴーヤさんのお話ばかりですが(汗)
いつのまにやら、花が咲いていました。

このくるくると巻きついてるところ
可愛いですね~♪

見てるとパーマをかけたくなる!?(笑)

では、みなさん熱中症には、くれぐれもご注意ださいませ。

(スタッフ:K)
