坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日のお昼に、店の野菜で(笑) ささ~~と簡単に作りました。
おかずの1品にどうぞ。




[材料]
舞茸 1P
しめじ 1P
卵 3個
マヨネーズ 適査
バター 10g
ごま油 適査
オイスターソース 適査

[作り方]
①卵三個を溶いて、さらにマヨネーズを入れて、よく混ぜ、
フライパンにバターを引いて、卵をいり卵風に焼いて、皿にとる。
②舞茸、しめじを洗い、舞茸は薄切りに、しめじは子房にわけ、
フライパンにごま油をひいて炒め、火が通ったら、オイスターソースを入れ
さらに数分、炒める。
②に①の卵を加え、軽くあえて出来上がりです。


(スッタッフ:K)
ゴーヤちゃんが出産ラッシュです(笑)
早く大きくなあぁ~れ♪



(スッタッフ:K)
広小路商店街の中にある「丹波福知山まちかどラボ(旧タナカレストラン)で
8月16日から『学生レストラン☆あせんぶり』が期間限定で始まりました。



8月23日からは淑徳高校の生徒さんたちが、調理・接客。


淑徳高校さんには、「地産」のお野菜をお世話になってることもあり
「これは、行かなくちゃ!!」と
昨日、タブチ眼鏡時計舗の奥様と 急遽 ランチに行ってきました。

まず食券を買います。
3種類のメニューから選びます。デザートも2種類あります。


「あい席よろしいですか?」と言われ、「どうぞ~」と
席に着いた方は、なんと、お友達のユウちゃんと、姪っ子さんでした!
なんと、「美川憲二ショー」のメンバーが偶然に揃いました。大笑い(笑)
思いもかけず、にぎやかで楽しいランチになりました♪

テーブルには、「美味しい食べ方」の説明書きも。


mokoちゃんが選んだ「豚角スープチャーハン」
豚角がトロトロで、めっちゃ美味しかったそうです。



私が頼んだ「坦々つけ麺」
とにかく めっちゃウマかったです。



デザート♪
2つ食べたわけではありません(笑)
ババロアは、mokoちゃんです。

ババロア、一口もらいましたが、すごく美味しかったです♪



前の日も 豪雨の中100人が訪れたとか・・・。
小さな街の小さなレストランに、期間限定とは言え、
連日100人が訪れるなんて、凄いな~。
高校生さんたち、頑張るね~。
接客も、一生懸命で 可愛かったです♪

残念ながら、「学生レストラン☆あせんぶり」 明日までです。


(スタッフ:K)


今朝、ゴーヤーをはじめて収穫しました♪♪♪
嬉しい~♪


いくらで売ろうかな?
ウソです(笑)


で、夕飯に作った料理3品です。
なんちゃってゴーヤーチャンプル、ゴーヤーのサラダ、ゴーヤの甘酢漬け。
美味しかったですよ~♪

サラダ 店主は、ガーリックドレッシング、私はポン酢で食べました。

甘酢漬けは、明日食べます。


明日は、店主の母様(小学生の時にお亡くなりになったそうです)の命日なので
お仏壇にお供えするお花を買ってきました。
ほんとは母様のお好きだったお花をお供えしたいと毎年思うのですが、
知らないそうです・・・・。


(スタッフ:K)
今の家に建て変わってから、お庭がなくなったのですが
店の前に、プランターで、細々と植物を育ててします。

ほんとは、お亡くなりになってしまいましたが、ターシャさんのように
広いお庭で植物をそだて、ワンコを自由に走らせてあげて・・・
なんていうのが夢ですが
商店街の一角。そんなわけにもいかず。。。

話がそれましたが(笑)
そんなプランターで育てているローズマリーの枝を切って
今日、消臭剤かわりに 店のトイレに~♪



これがまた店主に好評で(笑)
トイレの消臭剤より よっぽどいいそうです。
やっぱり自然が一番なのでしょうか?

お試しあれ♪

(スタッフ:k)
今日は朝から涼しくって とっても過ごしやすいです。
あの暑さはいったいどこに?
いきなり秋のような・・・・。
みなさん、体調崩さないように気をつけてくださいね。

さて 当店店先のゴーヤの赤ちゃんは、ただ今11センチ。
いつのまにか、もうひとつの赤ちゃんも育っていました♪
楽しみです。



昨日の朝日新聞朝刊の生活面で
ゴーヤーのレシピ《ゴーヤのトマト煮》や、古い土を再生する方法などが載っていました。


ゴーヤーの赤ちゃんが、立派なゴーヤーになったら
《ゴーヤのトマト煮》してみたいと思います。

なかなかのベッピンさんです♪


(スタッフ:K)
近頃、我が家では、「茗荷の酢漬け」が、ブームです。

茗荷を洗って


細かく刻んで

酢に漬けるだけ~。

1晩たったら、食べられます。


店主が気に入っています(笑)
お試しあれ~♪


(スタッフ:K)
友人のユウコさんと ひさしぶりに(何年ぶりかしら?)、ランチに行くことになったスタッフ:Kです。
「どこに行こう?」ということになり
ユウコさんのお家近くの『むら長』さんに~♪

たぬきさんに ご挨拶してから中へ~(笑)


日替わり定食を~。

お店の方が「なになにでごさいます~」と丁寧に説明してくださったけど
返事をしたものの お料理に見とれて 聞いていないスタッフ:Kでした(汗)
盛り付けが繊細で上品。
お味もとっても美味しかったです。



食後のコーヒーをまったりと!


ユウコさん、楽しい時間をありがとう。
また、行こうね♪


(スタッフ:K)
ひさしぶりに 桃のジャムを作りました。


贅沢に桃8個で、出来たのは、4瓶とちょっと♪


店主が、かなりお気に入りのお味なので、
1瓶だけお友達に差し上げましたが
後は全部食べるそうです(笑)

材料は、桃と、グラニュー糖と、レモンのみです。
大きめに切った桃は、柔らかくなった頃、ワッシャーで潰します。
グラニュー糖は、少なめなので、食べると 桃自体のお味がひろがるはず♪

(スタッフ:K)
毎年8月15日にある福知山の花火大会。
今年は、花火が始まる頃、バケツをひっくり返したようなドシャ降り・・・(汗)
中止かな?なんて思っていたら、始まりました。

自宅の3階の狭いベランダから~。
ビルが邪魔して、ほとんど見えないけど・・・(汗)
わけのわからない3枚をお届けします。(笑)

「たまやぁぁぁ~~~~」





終る頃、店の前を、ずぶ濡れになった浴衣姿の子たちが たくさん駅にと向かって歩いていきます。・・・・。
可哀想と思ったら、ずぶ濡れなのに、みんな楽しそうに笑ってる(汗)
この雨のハプニングも楽しい思い出になるのかな~。
風邪ひかないようにね・・・。


(スタッフ:K)
店主の同級生のSさん夫妻が、お盆で 京都から帰省され
店に寄って下さいました。
あいにく、店主は配達中で不在。

しばらく、四方山話をしておりましたが
なかなか帰ってきそうになく、
「じゃあまた寄る」という事でお帰りになりました。

そのSさんに 満月の「阿闍梨餅」をお土産に頂きました。
「知ってる?」
「知ってますとも!!」と私(笑)

Sさん、ありがとうございます。




(スタッフ:K)
名古屋のお友達ニットmamaさんに頂いた「カンタンお料理みそ」が大活躍です。

茄子が美味しい~!!

茄子と白葱を炒めて、このお味噌をあえます。(ひき肉を入れたら、より美味しいです♪)

素揚げした茄子にこのお味噌を乗せて、


他にも、胡瓜とか、お豆腐とか、かけまくって(笑)食しています。
ニットmamaさん、ありがとうございます。

(スタッフ:K)
当店の『みどりのカーテン作戦』は、どうも失敗!?

この貧相な・・・・(苦笑)


でも、でも、今朝、上のほぉ~~に、発見したのです!
ゴーヤの赤ちゃんを!!!
嬉しい~♪♪♪


大きく育ってね!


ちなみに こちらは、先日 広小路のヨシヤさんのsayokoさんから
「緑のカーテンに取り組んでますよ~」と 送られてきた写メ!
立派~~~~~!!!!すごい!あっぱれ!!




(スタッフ:K)
今晩の夕飯は、わたくしが、仕事中に(ここ強調!)、右手薬指を負傷してる為(靭帯がのびたとか・・・汗)
やきとり大吉」さんへ~♪


うふ。赤いちょうちん、そそられます・・・。



ここのお店のスタッフさんは、いつ訪れても、とっても感じがいいんです~♪


ちょこっとだけ・・・食したご馳走を~♪

これは、わたしくしの注文した「こころ」と「きも」と「大吉サラダ」ですな!

こちらは、わたくしの注文した「焼おにぎり」と「ピーマン」ですぞ!

まだまだ注文しましたが、ここで撮影はストップ。。。。
(店主が、写真を写すの嫌がるんです・・・恥ずかしいらしい・・・汗)

とっても美味しかったです♪
ご馳走さま~~~!!


(スタッフ:K)

坊ちゃんかぼちゃ

茄子

そして玉葱、それらをたっぷり入れた夏野菜カレーを夕飯に作りました。 (肉なし・・・)
美味しかったです♪


(スタッフ:K)
