坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日の夕飯は
店主が釣ってきたイカで お刺身と
小松菜とイカのオイスターソース煮を♪♪♪




(スタッフ:K)
今日は珍しく
「ケーキを食べに行かへんか?KATASHIMAに」とデートのお誘いを受けました。
と言っても店主ですが・・・。
それも、夕方5時!?(笑)

まあ、店はお休みでしたが、店主は1日ずっと働いてましたし、
(私は、一応 お休みでございます~笑)
お疲れさんの意味も込めて
せっかくなので、行ってきました。

KATASHIMAで、お茶するのは、初めてです♪♪♪

ちょこっと写ってるのは、店主の注文した苺ショート
私が写メしてる間に、もう食べてるし~(汗)
どんだけケーキ食べたかったんやろ?(笑)



(スタッフ:K)
昨日のお昼休みに作るつもりが、
バタバタで時間がなくて
今朝、早起きして、コトコト・・・・。

ジャムは、我が家は いつも ルクで炊きます。
材料は、無花果と、グラニュー糖と、レモンだけ♪


途中で 灰汁を取りながら、無花果をスプーンで潰します。

2Pで3瓶と、ちょっと。


(スタッフ:K)
今日は、ひさしぶりに お昼休みに ジャムを作ろうと思ってます♪♪♪
ちなみに1P630円です。


やっと、川越シェフの『シリコンレモン搾り』を使えますぞ!ワクワク~(喜)

(スタッフ:K)
おひさしぶりです。
9月も中旬というのに、この暑さ・・・。
残暑の厳しさに、少々お疲れ気味の上
秋の花粉症も訪れて、くしゃみ・鼻水・頭痛で ダウン気味のスタッフ:Kです。

みなさんも体調には くれぐれもご注意くださいね。
特に「熱中症」に気をつけてください・・・。

さて ひさしぶりに、ゴーヤを収穫しましたので
早速 晩御飯にしました~♪




[材料]
ゴーヤ1本
小松菜 1束
エリンギ 1p
鳥ササミ 2本~3本
ごま油 適査
無塩バター10グラム程
オイスターソース 好みの量
塩 ひとつかみ

[作り方]
①ゴーヤは、横半分にカットして、綿と種をスプーンで除き、線切りにして
塩ひとつかみを入れたお湯で、数分ゆでで、ザルにあげておく。
②小松菜は洗って、3等分にカットする。エリンギは線きり。
鳥ササミも、適当にカットします。
③フライパンに ごま油を入れ、鳥ササミと、小松菜の茎部分、エリンギを炒める。
④③に、さらに、小松菜の葉部分と、①のゴーヤ、バターを加え、さらに炒める。
⑤④に、オイスターソースを回し入れ、軽くあえて出来上がり。




(スタッフ:K)
今日から9月ですね~♪
時の流れの早さに戸惑います・・・。

さて、当店のお向かいにはコーナンさんがド・ド・ド~~ンとあります。
そのコーナンさんで、今日、こんなもんを買いました。
『シリコンレモン搾り』です。
川越シェフが、バッチグーポーズをしてるので(笑)
たぶん便利でしょう!?




今度、ジャムを作る時に使ってみよう♪

でも、店主に
「これ、買った♪」と自慢げに言ったら、
「割り箸はさんで、ギュとしたら、いらんやろ!」と・・・。
で、「種がぼとぼと落ちるやん。」と言ったら
「取り除けばええやろ!」と・・・。

夢の無いやっちゃ・・・・。ブツブツ・・・。

(スタッフ:K)
