坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

ちょっと 前から、『清見オレンジ』(佐賀産)が入荷しています。
店主がお勧めする一番美味しい清見オレンジです♪



清見オレンジは、温州みかん(宮川早生)と外国産のオレンジ(トロビタオレンジ)を交配して、
昭和24年静岡県の園芸試験場で誕生したそうです。

ミカンとオ レンジを交配させ作られた日本初の品種で
近くに清見潟(きよみがた)・清見寺(せいけんじ)があったので、
清見オレンジという名前がつけられたそうです。

一番のオススメ時期としては、各産地が出揃い入荷量も豊富な3月下旬~4月上旬です。
この頃の清見オレンジは、
最も味がよく、価格も手頃で、いくら食べても飽きが来ない、実に良い食味です。


とにかく、ジュージーで、美味しいです♪
食べてみてね~♪

(スタッフ:K)

昨日までの冬に逆戻りしたような寒い日がうそのように
今日は、春日和で、お天気もよくて、なんだかとっても温かい日です。
でも、私の花粉症は、最悪です・・・。

花粉症の方には、辛い季節ですね・・・。
お大事に。。。

実は、25日深夜(すでに26日になっていました・・・)
店で仕事中 ストーブの上に置いてあった カンカンにお湯がわいているやかんを
ひっくり返して落として、足にお湯がかかり・・・やけどしました・・・・。

店主が・・・・。あちゃ~。

で・・・昨日から病院通いです。。。。
毎日、消毒と包帯かえに・・・。
治るまで・・・しばらくかかりそうです。。。片足、ビーサンで、寒そう・・・・

すぐに、靴下を履いたまま、水で冷やしたので
最悪。。。な感じにはならなくて、よかったけど
(前の時は、私が気がついた時は、すでに靴下をぬいでしまって皮がむけてしまって大変でした)
そう。。。。2度目です。。。(苦笑)
それも反対の足です。。。

前々から、「危ないから~やかん止めたほうがいいよ~」と言っていたのですが。。。

今、病院に行ってます。。。。

(スタッフ:K)
我が家のお星様になってしまった愛犬ラズのお雛様です。
ラズは、一応女の子でしたし~♪
とってもチビッコサイズです。



来年こそは、ちゃんと娘達のお雛様を 押入れから出してあげよう~
ここ数年しまいっぱなしです。。。(汗)

(スタッフ:K)

