坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も、良い天気の福知山地方です・・・。
そして、花粉症が酷いスタッフ:Kです。。(涙)

さて、最近店主が、ブロッコリーにはまっています。
と言っても、
ただ茹でて、塩・ブラックペッパー(粗びき)・オリーブオイルをかけるだけです。(汗)


「うまい!うまい!ドレッシングなんていらんな~。」と上機嫌です(笑)
お試しあれ!


昨晩は、店主のリクエストで、苺ジャムを作りました。
苺2Pです。。。



今朝、早速トーストにたっぷり乗せて頂きました。
美味しいです。これが♪


自家製は、甘みも調節できるので、とっても美味しいんです。
苺ジャム、みなさんも、ぜひチャレンジしてくださいね。

材料は、苺・グラニュー糖・レモンだけ。
グラニュー糖は、苺の量の半分と考えてください。
(だたし 我が家は、半分では甘くなるので、グラニュー糖はすご~~く少なくします。
これは、各お家の好みで♪)

(スタッフ:K)
スポンサーサイト
今朝も 山蕗と筍(報恩時)の水煮が入荷しました。

筍の下処理が面倒。。。という方に水煮は重宝します。
いかがでしょうか?







両方とも、店主の好物でございます。。。


朝、昨晩水につけておいた山蕗をチョキチョキ。。。


そして炊きました。
お昼ごはんに店主が喜んで食べてました。


きっと、夜は「筍を炊いてくれ~」と言うに違いない。。。

(スタッフ:K)
明日、ki-ka (キーカ)さんが 福知山城の下のゆらのガーデン内にオープンします。

ご縁がありまして、果物などを納めさせていただくことになりました。
ほんとうに感謝のキモチでいっぱいです。

今度、店主と一緒に伺いたいと思います。
ki-ka (キーカ)さんのスイーツ、すっごく美味しいんです。
とっても とっても 楽しみです。

当店から、お祝いのアレンジを ささやかですが 
大好きなお花屋さんから 本日届くように贈らせていただきました。

ki-ka (キーカ)さん、おめでとうございます!



みなさんも、ぜひ、ki-ka(キーカ)さんのスイーツの美味しいスイーツを食べて
幸せなキモチになってくださいね~♪

ki-ka (キーカ)
〒620-0000京都府福知山市堀今岡6 ゆらのガーデン内
(TEL) 0773-21-4705



(スタッフ:K)
我が家には、ちいさい桜の木があります。
親戚の出産祝いの内祝いに 2年前?に いただいたのです。。。。

今年も、なんとか咲きました~♪
可愛いでしょ!?



今年は、いつもお花見のお供の愛犬ラズもいないし・・・
とうとうお花見は出来ませんでしたので
この桜ちゃんに癒されたスタッフ:Kです。。。。
(店主は無関心ですが・・・・苦笑)


昨日の夕飯は 店主のリクエストで
朝、入荷した筍を1本、炊きましたとも!
店主、大好物なので、喜んで満足気・・・・(笑)



(スタッフ:K)
報恩寺の筍、入荷しましたぁ~♪
今日の価格は1キロ1200円です。。。




U様、早速のご注文ありがとうございます。

お料理方法は、昨年のブログを見てくださいね。 → 


そして・・・葉わさび
こちらは、1束200円で ございます。


「どうやって食べるの?」と思われます?
では、昨年のブログをご覧ください。 → 

(スタッフ:k)


ずっと以前、お友達から
「これ、すっごく美味しいの。まあ食べてみて~」と頂いた苺大福。

それが、とっても美味しかったんです。
それ以来、大・大・大好き♪なスタッフ:Kです。

隣町・綾部の宮代屋の苺大福。。。
ほんとに、とっても美味しいんですよ~。

大人気で、予約しておかないと、売り切れの時もあるそう・・・。

今日は、お昼過ぎに綾部に配達があるというので
店主に、しっかりお願いして、買ってきてもらっちゃいました♪



ふふ・・・幸せ♪

(スタッフ:K)
今日は苺が安いです♪
売れてます。。。



ねっ♪

(スタッフ:K)
今朝のNHKあさイチ、見ましたか?

メインテーマが スゴ技Q 「今日から たけのこの達人」でした。
とっても参考になりましたよ~。

例えば(私達、八百屋は、と~~ぜん、知ってますが~笑)

新鮮なたけのこの選び方

たけのこの「穂先の色」が
新鮮なたけのこほど、穂先の色は黄色で
掘り出してから日が過ぎ、鮮度が落ちた穂先は緑色になるとか。
たけのこの根元の部分にあるイボイボが掘りたてで新鮮なうちは白っぽいものが
時間がたつと赤黒くなっていくとか・・・。

当店ではアク抜きの時、ぬかと、唐辛子をいれます。
もしくは米のとぎ汁をと言っています。
アク抜きのウラ技で使えるのは?
生米(無洗米でも)でも大丈夫なんだそうです。。。。

それと、たけのこを皮のまま茹でて、竹串がすっと入るようになったら火を止めます。
すぐにたけのこは鍋から取り出さないで一晩ほっておきます。

せめて1時間はそのまま置いておいて冷まします。
この間にさらにアク抜きが進みます。

ゆでたたけのこを切ると出てくる、「白い粉」。
これは、「チロシン」と言って、
人間の脳内で、ストレスに強いとされる「ドーパミン」や、集中力を高める「ノルアドレナリン」に変わるそうです。
チロシンはやる気アップするらしい・・・・。
「たけのこごはん」にすると、ブドウ糖もごはんから補給できるので
とってもよいそうです。

たけのこは、胃を養い、腸をきれいに洗ってくれるらしく、
便秘にもいいらしい。。。。

すっっごいわ~~!!たけのこ!


毎年、今頃は店にたくさん並んでいるのですが
店主いわく
「今年は裏年の上、とっても寒かったので、市場にはまだあまり出ていない」そうです。


(スタッフ:K)
今日・明日と 福知山市街地で『お城まつり』が開催されます。

今日は、お天気もよく、たくさんの人出。。。。

御霊神社では、ゆるキャラも出現してたり



舞台では、色々な催しも。

その舞台で なんと!フラをしている長女が踊るらしい・・・・。
店を抜け出して、ちょこっと行って来ました(笑)

紅白の幕と、HAWAII?・・・微妙・・・・・(苦笑)


でも、フラは、素敵でした♪
笑顔と フラの柔らかい動きと ハワイアンな音楽・・・癒されます。



(スタッフ:K)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。