坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の日曜日も行きましたが、今日は、レンタカーを借りての末娘の引越しでした。

4年間お世話になった大阪のマンション。。。
最後にパチリ。。。



4時にはレンタカーを返して、フランズさんへ。
知り合いだらけで、びっくり!!
とっても忙しそうでした。。。
すっかり画像は撮り忘れました・・・(汗)




スタッフ:K 腰ヤバイです。。。(トホホ)
そして。。。。疲れたぁぁ~~~。ってことで、
夕飯は、末娘のリクエストで、CoCo壱のカレーをお持ち帰り。。。。
(末娘・・・CoCo壱のカレー大好きなんです♪)

店主と私はビーフカレー


末娘は、ロースカツのトッピング。



(スタッフ:K)
スポンサーサイト
お世話になっている「フランズ」さんが30周年だそうです。
おめでとうございます!!

5月27日(日)9:00~17:00 30周年限定メニューがあるそう。
明日、末娘の引越しが終って、間に合えば、店主とお茶しに行こうっと♪




(スタッフ:K)
2年前の病気のせいで、あまり外食が得意でない店主ですが
(量が食べられないんです。。。)
めずらしく回転寿司の「スシロー」に連れて行ってくれました。
その上、なぜかご機嫌。

はは~~ん・・・。
こうゆう親切な(笑)時は、なにか魂胆があるんです。。。。

「明日、釣り行っていいかな・・・?」

やっぱりね~。。(苦笑)

回転寿司で、閉めに(笑)はじめてデザートを食べました。
これが、以外に美味しくてビックリ!でした。




(スタッフ:K)
配達から帰ってきた店主が、
「ネットで、セープを調べてくれ~」と一言。

お客様から聞かれたようです。。。

で、スタッフ:K、即 調べましたです。。。。エライ!(笑)

セープは秋の食材のきのこちゃんでした~♪

興味のある方は、↓を見てください。

アラン・デュカスのエスプリ Blog
ducasse.exblog.jp


これを見た店主曰く、こちらでは「セップ」を言うらしい。。。。

(スタッフ:K)
店主に、ブルーベリーを渡されました。。。。


そして 店主のいいつけで、ジャムを作りました。

ジャム屋化しています。。。私(笑)

さめるまで、さかさまに・・・・。
もちろん、瓶も しっかり煮沸消毒してます。


昨日、お客様のO様に、マーマレードを1瓶 差し上げたら、
さきほど 「甘さも控えめで とっても美味しいマーマレードでしたよ~」と
逆に
こんな美味しいものを頂いてしまい、恐縮しています。。。。



でも、なぜか?店主は大喜びで、さっそく。。。(笑)
O様、ありがとうございました。


(スタッフ:K)
愛媛在住のお友達のtea☆timeさんに、無農薬の甘夏みかんを
今年も たくさん 頂きました。

なかなか時間がなくて
やっと 甘夏4個でマーマレードを作りました。


空き瓶を総動員(笑)



相変わらず可愛い猫二さんに作ってもらった「Laplandcafe」のシール♪
これで最後です。。。。




(スタッフ:K)                                                                                      
福知山城のすぐ側に、「ゆらのガーデン」がオープンしました。
ずっと行ってみたかったのですが、やっと行きました♪
今回は、「キーカ」さんで、ケーキを買うのが目的。

ぐるりと、どんなお店が入ってるのかしら~?と回ってみて
「キーカ」さんに~♪



店主のお腹に入ったものは、画像にないのですが・・・・(汗)
私は、この2つをチョイス♪

とっても美味しかったです♪



もうすぐ、カフェもオープンするとのこと・・・楽しみです。


(スタッフ:K)
先日、北海道在住のお友達rose-leafさんに、
「ほたてベビー」を頂きました。


袋の裏に、「ホタテご飯」の作り方が載っていたので、
当店のしめじちゃん1Pを使い、作ってみました。



めちゃめちゃ簡単で美味しい炊き込みご飯でした~~♪
といだ お米に「ほたてベビー」「しめじ」「めんつゆ」をいれて一緒に炊くだけなんです。
rose-leafさん~!ありがとうございます~!!!


(スタッフ:K)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。