坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日も、めっちゃ暑いです。
こんな暑い夏に、無性に西瓜を食べたくなるのは、なぜでしょう?
それも、人も ワンコも!(笑)

モデルは、友人の愛犬のKADUSAちゃん(9歳のシェパードの女の子)です♪
ワイルドだぜィ~~!




楕円形の西瓜 網野 砂丘西瓜「夏まくら」(京都産) 
  Lサイズ 1玉 1500円


もっちろん、店主とお味見しましたとも!
めっちゃ甘いです!美味しいです。
当店のお勧めです。



(スタッフ:K)
今日も 朝から暑いですね・・・・。
みなさん、熱中症にご注意くださいね。

今日は、午前中の配達を済ませたら、店はお休みです。
3時に店主とお茶してきました。。。

フランズさんで・・・。

私は、しっかりケーキも食します。。。



(スタッフ:K)
昨日 お客様に 「日本一のたい焼き」を2個 頂ました。
なんでも、いつも行列が出来てて、なかなか買えないそうです。。。。
ご馳走様です。。。。



私が食したのは、白餡でした。。。
外はカリっとしてて、美味しかったです。


店主は、大好きな粒餡で♪

(スタッフ:K)
今日は、今年の『土用の丑の日』
うなぎを食べる日!?と認識しているスタッフ:Kです。

「どうする?今晩 うなぎ食べる?」と、店主と話していたところ・・・・。

絶妙のタイミングで(驚)
お取引先の 『サンプラザ万助』さんが うなぎを持ってきてくださいました。。。。



ありがとうございます!!



うなぎウンチク。。。
うなぎは夏バテの予防食として有名で、脂質含量が高く、血中コレストロール値を抑制するDHAやEPAを多く含んでいるそうです。
動脈硬化などの生活習慣病を予防するビタミン類も豊富で、中でもA、B2、Eが多いのが特徴だとか。
ビタミンAは皮膚や粘膜のうるおいを保ち・視覚障害の予防・カロチンの吸収を助けるなどの効果があると言われています。
他にも風邪の抵抗力をつけたり、細菌感染から体を予防するような働きを持っています。
ビタミンB2は発育に欠かせない栄養素で、成長期に不足すると発育不全を起こします。
タンパク質、脂質、炭水化物の代謝をスムーズにし、体調を整える作用があります。、
ビタミンEは細胞の老化を防ぐ役割があり、肌のツヤが良くなるなど美容効果が期待できます。
.


(スタッフ:K)
今日 入荷のとうもろこし(福知山産)
1本110円


ぼっちゃん南瓜(福知山産)
1個 100円


新生姜
1キロ900円


(スタッフ:K)
今朝、6時30分頃、2階のリビングに居ると
「ピ・ピ・・・・・」「ピ・ピ・・・」と鳥の鳴き声が。。。。
恐る恐る3階に上がってみると、



いやん・・・
吹き抜けに つばめさんが・・・。
飛んでる。。。。(汗)



こんなことは、家を建ててから(築8年目)はじめての事で・・・・。

つばめさんは、大慌て・・・。
ジタバタ飛び回って、糞を撒き散らし・・・。



怖い・・・・・。


7時だいぶまわって 店主が市場の仕入れから帰ってきて
たも(あの魚釣りで使う網でんがな・・・・。いつのまに買ったのでしょうか・・・?)で
飛び回るつばめさんを追いまわし・・・・。これがまた怖い・・・・。

ついに、確保。。。。

カメラ・カメラと2階に取りに行って、戻ってみると
店主は、すでに つばめさんをベランダから解放してました・・・。

ちっ!

でも、よかった・・・・。
つばめさん、大空に、慌てて飛んで行きました。。。



バイバイ~。
お願いだから、もう絶対お家に入ってこないでぇぇぇ~~~~!!!!

(スタッフ:K)
「バタバタと仕事が忙しくて なかなか時間がとれなかったんですが、
やっと落ちついたので、ボーナスも出たんで、ご馳走します。
何か食べたいものありますか?」と婿殿。

「じゃ、お肉!」とリクエスト。(笑)

で 昨夜 いつもお野菜を買ってくださる
「焼肉レストラン 三樹」さんへ連れて行ってくれました。

婿殿に送迎までしてもらって。。。。
ほんとに ありがたいです。



美味しかったぁぁぁ~~~!!!
ご馳走さまでした。。。。

(スタッフ:K)
先日、私の大親友のKADUちんから「ちまき」が届きました。
毎年贈ってくれる 『郭巨山』のちまきです(^^)…


早速 昨年のと交換。玄関に新しいちまき~♪
KADUち~~~ん!!ありがとぉぉ~~!!




そして 数日前、店主の親友のK君が、
祇園祭にご夫婦で行ってこられて お土産に「ちまき」を持ってきてくださいました。

この「ちまき」は、坪倉青果店に飾りました。。。。
ありがとうございます。



辻回しが、大迫力だったそうですよ~。
私も、いつか見てみたいです。

ふたつの「ちまき」で、今年の我が家は安泰ですな!

(スタッフ:K)



食用のほおずきです。。。


羽つきの羽みたいで可愛い♪


「はい」と店主に1個渡され、「食べてみ!」と言われ
スタッフ:K、試食させていただきました。。。。

・・・・・・・。



おまけ。
お隣に空き箱が欲しいと言われ、差し上げました。。。
しばらくして見ると。。。。
お隣の看板猫ちゃんがリラックスしてました(笑)


(スタッフ:K)
今年も、朝から 新生姜の甘酢漬けを作りました。
今回も 簡単に市販の「新生姜漬の素」を使って(笑)

ついでに、茗荷も一緒に漬けてみました。。。。





その新生姜漬けの作り方(袋の裏に書いてあったもの・・・笑)
1袋で新生姜400~500gつける事ができます。
①新生姜をよく水洗いし、皮をむいて包丁やスライサーで薄くスライスします。
②鍋にお湯を沸騰させ①を入れてサッと茹でます。っすぐにザルにあげて粗熱を取ります。
③熱湯消毒した耐熱瓶等を用意し、「新生姜の素」を入れておきます。
④②の粗熱をとった新生姜を③の瓶へ入れ漬け込みます。

(スタッフ:K)

スタッフ:Kは、昨年の3月の東日本大震災のあと、石巻にコンフォートキルト(1m×1m)を贈る活動をしています。
先日、みなさんのご協力のもと、被災地・石巻に16枚目のコンフォートキルトを贈りました。



よかったら、こちらの方のブログもご覧ください。
そして、お力添えを どうぞよろしくお願いいたします。

コンフォートキルトin福知山【Happy Cloverプロジェクト】



コンフォートキルトとは

悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。キルトに定義はありませんが子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。



(スタッフ:K)
先日、ユタカさんの羊羹を頂きました。



残念ながら、ユタカさん、今月14日に閉店されました。。。
ききょう通リ商店街、寂しくなりますね。。。

ユタカさんの羊羹、食べ納めです。。。
味わって食べないと。

(スタッフ:K)
お友達のユウちゃんからお誘いのメールが~♪
二つ返事でOK!で
夜8時頃、お迎えにきてくれて「ホアンカン」へ。

目的は、パフェとおしゃべり。。。(笑)

私は「和風パフェ」
白玉は手作りらしい。。。
ユウちゃんは、なにやら長い名前のパフェで、覚えられなかったわ・・・(汗)



あっという間に10時~~~(驚)
ユウちゃん、とっても楽しかったです。ありがと~。
しゃべり倒して ストレス解消になりました。。。
でも、こんな時間に食べたら、また体重が増えるわ。。。

(スタッフ:K)


坊ちゃん南瓜


柿ではありませんよ~。
黄色いトマト。。。珍しい?と好評です(笑)


紫蘇。。。。



(スタッフ:K)
店主が 頂いてきました。。。。



ご飯に添えて食べたら、「めっちゃ、美味しい~!」
ほんとに、これだけで、ご飯 何膳もいけちゃいます!



作り方、教えてもらってきてぇぇぇ~。

(スタッフ:K)
