坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日 お客様に 「日本一のたい焼き」を2個 頂ました。
なんでも、いつも行列が出来てて、なかなか買えないそうです。。。。
ご馳走様です。。。。



私が食したのは、白餡でした。。。
外はカリっとしてて、美味しかったです。


店主は、大好きな粒餡で♪

(スタッフ:K)
スポンサーサイト
今日は、今年の『土用の丑の日』
うなぎを食べる日!?と認識しているスタッフ:Kです。

「どうする?今晩 うなぎ食べる?」と、店主と話していたところ・・・・。

絶妙のタイミングで(驚)
お取引先の 『サンプラザ万助』さんが うなぎを持ってきてくださいました。。。。



ありがとうございます!!



うなぎウンチク。。。
うなぎは夏バテの予防食として有名で、脂質含量が高く、血中コレストロール値を抑制するDHAやEPAを多く含んでいるそうです。
動脈硬化などの生活習慣病を予防するビタミン類も豊富で、中でもA、B2、Eが多いのが特徴だとか。
ビタミンAは皮膚や粘膜のうるおいを保ち・視覚障害の予防・カロチンの吸収を助けるなどの効果があると言われています。
他にも風邪の抵抗力をつけたり、細菌感染から体を予防するような働きを持っています。
ビタミンB2は発育に欠かせない栄養素で、成長期に不足すると発育不全を起こします。
タンパク質、脂質、炭水化物の代謝をスムーズにし、体調を整える作用があります。、
ビタミンEは細胞の老化を防ぐ役割があり、肌のツヤが良くなるなど美容効果が期待できます。
.


(スタッフ:K)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。