坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

先日、店主が、「薔薇な石鹸」を頂いてきました。


カッターで、石鹸に 素敵な薔薇を描く。。。独学だそうです。。。
その上、頂いてきたのは、失敗作だそうです(驚)

素敵過ぎる石鹸にしてもらって、石鹸も幸せね。。。。


(スタッフ:K)
今日は、店主の母様の命日なので
お盆に行ったばかりですが
出勤前の長女と3人で、朝早く お墓参りに行ってきました。



私の両親は、ふたりとも東京で元気にしていますが、
店主のご両親は、他界しています。。。
寂しいでしょうね・・・・。きっと。。。。

3人の子供たちの為に、元気でいないとね。。。
と思うスタッフ:Kなのでした。

(スタッフ:K)
駅前自治会と、駅前子ども会主催の平成24年5月1日 オープンの「福知山市防災センター」の見学に
同じ ききょう通リ商店街のタブチ眼鏡時計舗の奥様に誘われて参加してきました。

駅南広場に12時集合だったので、とりあえずミスタードーナツで待ち合わせ。(笑)


集合した後、みんなで歩いて「福知山市防災センター」へ。
12時半から、約1時間半くらいの見学でした。


職員さんの手作りだそうです。

災害に対する危機意識を身につける防災シアターや体験ゾーン等いろいろありました。
もう一回、ちゃんと考えなくては・・・・と思いました。



ここで、日々訓練してらっしゃるそうです。



今晩は、駅前自治会と、駅前シルバー会、駅前子ども会主催の「地蔵盆」です。
店主は、自治会役員でお手伝いです。。。
お疲れ様です。。。

(スタッフ:K)


「クロネコメンバーズ オリンピック日本代表応援キャンペーン」に店主の名前で応募していました。
すっかり忘れていましたら

今日「ロンドンオリンピック日本代表応援 北島康介選手オリジナルTシャツ」が届きました。



北島康介選手、団体でメダル獲得!ほんとよかった♪

店主は今年の運、使っちゃったかな!?(笑)


店主は「防犯推進委員」もやらせていただいていて
今晩は、「福知山駅前防犯ステーション巡回補導」で午後7時から巡回でした。
お疲れ様でした。。。。

(スタッフ:K)

明日 夜 我が家に来客があるので デザートを手作りする事に。

色々考えて 
以前、京都にアトリエがあった時に「おやつ新報」の多田千香子さん(今は東京在住です)に習った
簡単で美味しい「コルシカ風チーズケーキ」を、何年ぶりかで作りました。

材料をまぜて・・・

型に流しいれて、余熱したオーブンへ。

焼きあがってオーブンからだしたとこ・・・。ふくらんでるぅ~♪

冷めてきたら、いい感じ~♪
一晩冷やします。


材料のクリームチーズや、サワークリームなど 昨晩買出しに行ってきました。
ひさしぶりに作るので、緊張しました~~(笑)


コルシカ風チーズケーキ(パニムールNO.2のサイズ1個分)

クリームチーズ300g、サワークリーム100g、砂糖90g、レモン1個、卵4個

1.クリームチーズはやわらかく練る。
2.サワークリーム、砂糖、すりおろしたレモン皮、卵をくわえよく混ぜる。
3.170度に温めたオ-ブンで40~45分焼く。冷蔵庫に一晩おいてから召し上がれ!

あればレーズンやキイチゴ、ラム酒、ブランデーなどを加えてみてください

レシピ: 多田千香子 ウエブサイト http://www.oyatsu-shinpo.com/
    



そのチーズケーキに添える桃のコンフィも甘さひかえめに作りました。
桃は大きめに切って♪
材料は桃3個・グラニュー糖150gくらい?かな・レモン1個です。



ただ、桃の皮をいれなかったので、今回は綺麗なピンク色にはならなかったけど。。。。

(スタッフ:K)
毎週水曜日に、当店に
福知山共同作業所」さんが ダンボールの回収に来ます。

先週はお盆で回収がお休みだったので
バックヤードは、ダンボールの山・山・山・・・。
朝から、店の前に 全部出して すっきりしました。



(スタッフ:K)
!?
今日の両丹日日新聞、ご覧になりましたか?

先日行った淑徳高校さんの「あせんぶり」の記事が載っていたのですが、

「写ってるの おまえ ちゃうか!?」と店主に言われ
見てみると・・・・。

なんと!私、掲載された写真に写ってます。(笑)


ケーキにかぶりついてる写真じゃなくて、よかったぁ~(笑)
しかし、写されてることも気がつかないくらいケーキセットの事しか頭にない私どした。。。

(スタッフ:K)

昨夜、気のあう仲間(息子達が同級生)4人で 1年ぶりに女子会(って、おばさんばかりですが。。。笑)を。
「どこでする?」ってことになって、
Laboratori (ラボラトリ)に行きました~♪

ワインと、ノンアルコールビールで、ひさしぶりの再会を乾杯~♪


じゃ~~ん!食べたお料理です♪









美味しかった~~~!!
それに、お店のスタッフさんが みなさんとっても感じが良くて
ほんとに いい時間を過ごせました。


2次会は、「ホワンカン」で、パフェを!
「別腹~」って頼んだけど、けっこうコタエタ・・・(笑)
私は、「ジェニーの玉手箱」ってパフェ


これは、「プリンプリン」
うさぎ?可愛い~♪


「季節のパフェ」は、桃がまる1個


あ~~楽しかった!
また来年~♪

(スタッフ:K)
ルビンズトマト(静岡県産) 1P 300円です。



大きさも形も、フランス菓子のドラジェに似ていて可愛いです。
こんな可愛いトマトもあるんですね~。
はじめてみました(笑)

お味は」濃厚です。。。



(スタッフ:K)
今日は 送り火でしたね~。

店主と、長女と一緒に 駅北公園から 闇夜に浮かぶ「大」の字を見ました。

ききょう通リ商店街のみなさんも集まって、みなさんで夜空を見上げていらっしゃいました。

なんか、不思議な感覚になりますね。。。



(スタッフ:K)
今年も、8月15日 長男のお誕生日は
納涼花火大会です♪

夕飯は、だんなさんの実家から帰省した長女夫婦と 
家で、簡単に お寿司と テイクアウトした「焼き鳥大吉」の焼鳥で♪
夕飯後、長女夫婦は、花火を見に行きました。

私は、家のベランダから「たまや~~~!」
ベットに座って、リラックスしながら見物(笑)






花火後に、長男と同じ歳の 店主の甥っ子の真ちゃん登場。
舞鶴に仕事の後、花火見物がてらに寄ってくれました。
こんなお盆に、大阪から仕事・・・ほんとお疲れ様です。
ひっさしぶりに逢った彼は、すっかり社会人の好青年でした。
寄ってくれて 嬉しかったなぁぁ~。
長女夫婦も帰ってきて しばらく、団欒した後、真ちゃんは大阪に帰って行きました。

昼間にもサプライズの嬉しいお客様があり、
今日は、嬉しい1日でした♪

(スタッフ:K) 
お城の下にあるゆらのガーデンの 「ki-ka*キーカ」でランチしてきました♪





福知山城が見える窓辺の席で

キーマカレーを♪
とっても美味しかったです。

お隣では・・・・


(スタッフ:K)
昨日、店主と一緒に 「かふぇ・あぜんぶり」に行ってきました。
私は、前日に食べた方と違うマンゴーキャロットのほうを注文。



めっちゃ、美味しかったです。


ちなみに店主は、シークワーサーのケーキのほうを食べました。
しっかり焼き菓子も買って帰りましたよん♪

2日限定オープンなんて、なんだかもったいないです。。。
なんて思うくらい とっても美味しいケーキでした♪

(スタッフ:K)
ご進物、お供えにいかがですか?

桃(山梨産) 1箱16個入り  8000円




先日作ったソルダムのコンフィがなくなったので
今日は、朝から 桃のジャムを作りました♪
材料は、桃・レモン・グラニュー糖のみです。





とっても美味しいです♪
簡単なので ぜひ、作ってみてくださいね。

(スタッフ:K)






お昼休みに、タブチ時計舗の奥さまのmokoちゃんと一緒に
福知山淑徳高校の生徒さん達の期間限定オープン「かふぇ☆あせんぶり」に行ってきました♪



店内


焼き菓子も販売しています。


福知山淑徳高校の生徒さん達が、めっちゃ笑顔で接客してくれます♪
メニューです。


私は、このケーキセットを♪


ケーキはもちろん、ミニトマトのゼリーがほっぺた落ちるくらい美味しかったぁぁぁ~。
そして 飲み物込みで500円って安い~~。


お土産に焼き菓子を買ってきました♪
マドレーヌと、スノーボールと、クッキー  楽しみ♪


「かふぇ☆あせんぶり」は、明日までです。
明日も行こっと!

日程は 8月11日・12日 午前11時~午後4時
場所は 駅正面通り商店街の 旧クローカの店舗です。



**おまけ**
ケーキについてました。なんか感動!
学生さんたちが、ちゃんと真剣に取り組んでる証なんですよね~。


(スタッフ:K)
お供えセット・1セット280円、はずの葉・1枚150円、おがら・1本50円です。



おがらは、足とお箸になります。
茄子で作る動物は牛、胡瓜で作る動物は馬だったと思います。
たしか胡瓜の馬は早くこちらの世界へ来られますようにと。
茄子の牛はお盆を終えてゆっくりお帰り下さいという 意味のようです。



我が家も、お仏壇に。。。



(スタッフ:K)
明日、スペイン料理のお店・スパニッシュバル&レストランLaboratori (ラボラトリ) さんがオープンします。

ご縁がありまして、野菜を納めさせていただくことになりました。
ほんとうに感謝のキモチでいっぱいです。

今度、店主と一緒に伺いたいと思います。
とっても 楽しみです。

当店から、お祝いのアレンジを ささやかですが心を込めて 本日届くように贈らせていただきました。

Laboratori (ラボラトリ) さん、おめでとうございます!



みなさんも、ぜひ 一度足をお運びくださいませ♪

スパニッシュバル&レストランLaboratori (ラボラトリ)
〒620-0931京都府福知山市篠尾1-36 ECOGLBAL 1F
  tel/fax0773-22-2211
     e-mail info@laboratori.jp
     lunch 11:30〜14:30(LO 14:00)
     dinner 18:00〜23:00(LO 22:00)
     定休日 月曜





(スタッフ:K)
「立秋」が過ぎ、少し暑さもやわらいだ今日この頃。。。と言いたいところですが
残暑が厳しいです。暑い。。。。。
みなさん、疲れが出る頃なので、御身体くれぐれもご自愛くださいね。

今日は、朝早くから、「ソルダム」1Pでコンフィを作りました。

ルクで、コトコト・・・。



そして、朝食で お気に入りのガラス器で ヨーグルトにたっぷりかけて試食。
甘酸っぱくって、うんまい!


店主も、「いける・・・」 とかなんとか 言っていたような・・・。
声がちいさくて聞こえんがな・・・。ちっ!


ちなみに ソルダム(山梨産) 1P 500円です。

(スタッフ:K)
今朝の「MOCO'Sキッチン」ご覧になりましたか?

夏野菜の冬瓜を使った「もこみち流 冬瓜の鶏そぼろあん」でしたね。

とっても、簡単美味しそうでした♪
今晩、作ってみようかな~!?

詳しくは こちらを → 


ちなみに 琉球とうがん(愛知県産) 1個 1000円


(スタッフ:K)
毎月1回、第一日曜日朝7時から 駅前町自治会で、お掃除をしています。

今日も朝から暑い中、たくさんの人が参加して清掃活動しました。


JR福知山駅の駅長さんが かわられて、
その駅長さん自ら、イケメン・オレンジ軍団とともに
今日から、清掃活動に参加されました。
すばらしいです。。。



今日は、ゴミがたくさん出て、
駅前町、綺麗になりましたよ~♪

朝からボランティア活動したご褒美?に
T家とご一緒に「プロバンス」にモーニングに 行きました。





汗を流して働いた後、楽しいおしゃべりをしながら食べる朝食は
ほんとに美味しかったです!

(スタッフ:K)
今日の「両丹日日新聞」に、
福知山淑徳高校の生徒さん達が期間限定オープンするカフェの記事が載ってました。


日程は 8月11日・12日 午前11時~午後4時
場所は 駅正面通り商店街の 旧クローカの店舗です。


淑徳高校生の作る こだわりのケーキや、焼き菓子 楽しみです♪
実技主任のの杉本先生が「ぜひ、来てください」とおしゃっておられたので
行かなくっちゃ!

(スタッフ:K)
