坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日 夜 我が家に来客があるので デザートを手作りする事に。

色々考えて 
以前、京都にアトリエがあった時に「おやつ新報」の多田千香子さん(今は東京在住です)に習った
簡単で美味しい「コルシカ風チーズケーキ」を、何年ぶりかで作りました。

材料をまぜて・・・

型に流しいれて、余熱したオーブンへ。

焼きあがってオーブンからだしたとこ・・・。ふくらんでるぅ~♪

冷めてきたら、いい感じ~♪
一晩冷やします。


材料のクリームチーズや、サワークリームなど 昨晩買出しに行ってきました。
ひさしぶりに作るので、緊張しました~~(笑)


コルシカ風チーズケーキ(パニムールNO.2のサイズ1個分)

クリームチーズ300g、サワークリーム100g、砂糖90g、レモン1個、卵4個

1.クリームチーズはやわらかく練る。
2.サワークリーム、砂糖、すりおろしたレモン皮、卵をくわえよく混ぜる。
3.170度に温めたオ-ブンで40~45分焼く。冷蔵庫に一晩おいてから召し上がれ!

あればレーズンやキイチゴ、ラム酒、ブランデーなどを加えてみてください

レシピ: 多田千香子 ウエブサイト http://www.oyatsu-shinpo.com/
    



そのチーズケーキに添える桃のコンフィも甘さひかえめに作りました。
桃は大きめに切って♪
材料は桃3個・グラニュー糖150gくらい?かな・レモン1個です。



ただ、桃の皮をいれなかったので、今回は綺麗なピンク色にはならなかったけど。。。。

(スタッフ:K)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。