坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今年の福知山は、雪がすごいです。
まるで、雪国のよう~。



「雪をかぶった水菜は、野菜の甘みがでて、柔らかくなるから、うまい!」と店主が言いますので
この水菜を使って夕飯を!とリクエストされたので
「水菜と油揚げの煮浸し」を作りました。

[材料]
水菜:1束(300g)
油揚げ:大1枚
水: 1カップ
砂糖:大さじ3
しょうゆ: 大さじ3
油:少々

[作り方]
① 水菜は4~5cm長さに切る。
②油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、縦半分にして2cm幅に切る。
③フライパンに油をひき、水菜のもとのみさっといためて、水・砂糖・醤油を入れて火にかけ、沸騰したら油揚げを加えて4~5分煮る。
④ 残り水菜を加えて一煮立ちさせる。




(スタッフ:K)
コメント
No title
こんにちは!家の主人も水菜の煮浸し大好きで昨日作りました。美味しいよね!今日のお弁当にも入れました。トマトスープ美味しいよね。私も大好き☆
千枚漬け美味しいかったぁ。土佐酢買ってきたら楽チンですね!またリクエストされたので作ります。主人の実家は魚屋がメインだけど甥っ子が大阪の市場で働いてるから野菜や果物もおいてるのよ!色々貰えるから助かってます。
今日は切り干し大根貰ってるから炊きます。
雪ばかりだけど血圧気をつけてくださいね。
2011/01/19(水) 11:57:00 | URL | miko-mama #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
miko-mama 様

こんにちは~。
miko-mama 様のご主人も、水菜の煮浸しお好きなんですね~♪
私のレシピは、自己流(笑)なので、
よかったら、miko-mama 様の水菜の煮浸しレシピも、教えてくださいね。
色々なレシピ見ると、だし汁・みりん・酒・塩とか、入れますよね~。
我が家は、この味が、だんなさんが好きなの(笑)
miko-mama 様、魚・野菜・果物、バッチリなんですね~。
いいですね~。

miko-mama 様のところも、雪凄くないですか?
お体、くれぐれもご自愛くださいね。
私も、血圧気をつけますね。
いつも、心配してくださって、ありがとうございます。

2011/01/19(水) 16:18:00 | URL | スタッフ:K #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/11-85f9f722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
