坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今朝のNHKあさイチ、見ましたか?

メインテーマが スゴ技Q 「今日から たけのこの達人」でした。
とっても参考になりましたよ~。

例えば(私達、八百屋は、と~~ぜん、知ってますが~笑)

新鮮なたけのこの選び方

たけのこの「穂先の色」が
新鮮なたけのこほど、穂先の色は黄色で
掘り出してから日が過ぎ、鮮度が落ちた穂先は緑色になるとか。
たけのこの根元の部分にあるイボイボが掘りたてで新鮮なうちは白っぽいものが
時間がたつと赤黒くなっていくとか・・・。

当店ではアク抜きの時、ぬかと、唐辛子をいれます。
もしくは米のとぎ汁をと言っています。
アク抜きのウラ技で使えるのは?
生米(無洗米でも)でも大丈夫なんだそうです。。。。

それと、たけのこを皮のまま茹でて、竹串がすっと入るようになったら火を止めます。
すぐにたけのこは鍋から取り出さないで一晩ほっておきます。

せめて1時間はそのまま置いておいて冷まします。
この間にさらにアク抜きが進みます。

ゆでたたけのこを切ると出てくる、「白い粉」。
これは、「チロシン」と言って、
人間の脳内で、ストレスに強いとされる「ドーパミン」や、集中力を高める「ノルアドレナリン」に変わるそうです。
チロシンはやる気アップするらしい・・・・。
「たけのこごはん」にすると、ブドウ糖もごはんから補給できるので
とってもよいそうです。

たけのこは、胃を養い、腸をきれいに洗ってくれるらしく、
便秘にもいいらしい。。。。

すっっごいわ~~!!たけのこ!


毎年、今頃は店にたくさん並んでいるのですが
店主いわく
「今年は裏年の上、とっても寒かったので、市場にはまだあまり出ていない」そうです。


(スタッフ:K)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/138-d6245005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
