坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日は、今年の『土用の丑の日』
うなぎを食べる日!?と認識しているスタッフ:Kです。

「どうする?今晩 うなぎ食べる?」と、店主と話していたところ・・・・。

絶妙のタイミングで(驚)
お取引先の 『サンプラザ万助』さんが うなぎを持ってきてくださいました。。。。



ありがとうございます!!



うなぎウンチク。。。
うなぎは夏バテの予防食として有名で、脂質含量が高く、血中コレストロール値を抑制するDHAやEPAを多く含んでいるそうです。
動脈硬化などの生活習慣病を予防するビタミン類も豊富で、中でもA、B2、Eが多いのが特徴だとか。
ビタミンAは皮膚や粘膜のうるおいを保ち・視覚障害の予防・カロチンの吸収を助けるなどの効果があると言われています。
他にも風邪の抵抗力をつけたり、細菌感染から体を予防するような働きを持っています。
ビタミンB2は発育に欠かせない栄養素で、成長期に不足すると発育不全を起こします。
タンパク質、脂質、炭水化物の代謝をスムーズにし、体調を整える作用があります。、
ビタミンEは細胞の老化を防ぐ役割があり、肌のツヤが良くなるなど美容効果が期待できます。
.


(スタッフ:K)
コメント
No title
ええな~ええな~ウナギええな~
我が家は鰻とは全く関係のない夕食です(涙)
私の三大好物の一つがウナギです(((^0^)))
2012/07/27(金) 18:08:00 | URL | KADUちん #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
KADUちん ~~
うなぎ、めっちゃ美味しかったえ~。
これで、夏を乗り切れそうな。。。気がします(笑)

うなぎを持ってきてくださった時ね、
思わず、小さくガッツポーズをしたんだぜ~。(笑)

KADUちんも、うなぎ食べて、夏ばてせんように
気をつけてね。
2012/07/28(土) 23:42:00 | URL | スタッフ:K #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/169-bc30744a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
