坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

先日、当店でお大根を買ってくださったお客様のO様が
「おたくの大根、すごく美味しかったでぇ~」と、
『蛸と大根と卵の煮物』のレシピのコピーをくださいました。


で、早速 昨晩 作ってみましたら・・・。


ほんと!めっちゃウマ!
蛸が柔らかい!!!
これは、店主もお気に入りのメニューになりました♪
O様ありがとうございました!



***ちなみに、ゆで蛸は、ききょう通リ商店街の「吉本鮮魚店」さんで購入しました♪***

そのO様が、今朝もお買い物に来てくださり(毎度ありがとうございます!)、
そのお話をしましたら、
「大根が蛸を柔らかくするんやで~。また、美味しいレシピがあったら、持ってきてあげるわ~」と・・・。

ありがとうございます!

(スタッフ:K)
【材料】 4人分

ゆで蛸 300グラム
大根 1/2本
卵 4個

砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2・1/2
貝割菜 少々


だし汁 5カップ
酒 1/2カップ

【作り方】
①ゆで蛸は大きめのぶつ切りにする。
②大根は1.5センチの厚さに切って皮をむいて面取りをする。
③水に卵と酢少々をいれて沸騰するまで箸で混ぜ、
  8分ほどゆでて水で冷やしてから剥く。
④鍋に①と②とAをいれて沸騰すれば中火にして5分程煮る。
 砂糖、みりんを入れ、さらに5分程にてから醤油をくわえ
 ③を入れ 落し蓋をして弱火で15分煮る。
 時々 鍋を傾けて煮汁をかけながら煮る。
⑤器に蛸と大根と半分に切ったゆで卵を盛り付け、
  煮汁も少しかけ貝割菜を添える。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/201-0fabb3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
