坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日は、朝早くから、栗むき。。。

これ、渋皮煮用。

これ、栗ご飯用。


そして、栗の渋皮煮を作り、夕飯は、栗ご飯を炊きました。。。。

我が家は、店主が、固めのご飯が好きなので、
もち米は使いません。(汗)


店主は、大好物なのでニコニコでしたが、
大変な作業なんですけどぉぉ~!!

(スタッフ:K)
コメント
No title
お疲れ様〜♬
栗ご飯美味しいよね〜
私も大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
剥くの大変やけど案外好きかも♬
2012/10/13(土) 00:03:00 | URL | KADUSAママ #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
KADUSAママ 、おはよう。
あれ?珍しく夜更かししてますやん。
早寝、早起きは、三文の徳主義じゃなかった!?(笑)

栗ご飯、美味しかったよ~。
秋は栗とサンマでしょ!?(笑)と、
昨日の夕飯は、サンマの塩焼きと、栗ご飯でした♪

じゃ、「チビ太栗ちゃん達、送りつけちゃおうかなぁぁ~。
でも、チビ太栗ちゃん剥くの大変だし、
KADUSAママ の白魚のような指が痛い痛いになっちゃうかな~~!?

2012/10/13(土) 11:23:00 | URL | スタッフ:K #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
むく!むく!!むくで〜♬
わたし、秘密兵器を持ってますねん。
『くりくり坊主』って知ってる?
あれ力要らずで剥けるからか弱いKADUちんにピッタシやん( ^ω^ )
2012/10/13(土) 12:43:00 | URL | KADUSAママ #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
KADUSAママ ~~

『くりくり坊主』って知らんしィ~~。
店主に聞いたら、知ってるらしい・・・・。
へっ!
私は、包丁で一生懸命むいたがね~(涙)

残念ながら、チビ栗ちゃん、完売してしまいました。。。
でね、店主が、みどりむしのKADUSAちゃん(こう覚えてますねん・・・笑)には 月曜日に仕入れてくると言ってはります。
で・で・でも あてにはなりませんゆえ、『くりくり坊主』片手に、期待せんと待ってて~。
2012/10/13(土) 15:19:00 | URL | スタッフ:K #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/204-2efaedbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
