坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日の番組テーマは、「高血圧」でした。
実は友人で商店街のタブチ眼鏡時計舗の奥様から 午後8時
「今、すぐNHK見て。高血圧のことやってるから!」と電話があり
「高血圧」で降圧薬を飲んでいる私は、すぐにチャンネルを切り替えたわけです。(笑)

欧米で高血圧対策として注目されているのが
「ダッシュ食」と呼ばれる食事法らしいです。

この食事法の最大のポイントは
野菜・果物・ナッツなどから「塩分排出作用」のある
栄養素を多く摂取する事だそうで
その栄養素とは3種のミネラル
「カリウム」「カルシウム」「マグネシウム」だそうです。


たとえば

<海藻類>
昆布、わかめ、ひじき

<豆・ナッツ類>
大豆、あずき、きな粉、アーモンド、ごま、くるみ

<果実類>
バナナ、プルーン、干し柿

<野菜類>
にら、ほうれんそう、芽キャベツ

<芋類>
やまいも、じゃがいも、さといも

<穀類>
玄米




メモメモ・・・。明日から、取り入れましょう~。


(スタッフ:K)
コメント
No title
MERUMO☆さん、こんばんは。
昨日、金柑の甘煮600グラムつくりました。
めちゃくちゃおいしい(*^_^*)
早速、今回作ったのは、実家の母と兄に届けます。
ありがとう。まずは、お礼をと思いました。
2011/02/22(火) 00:03:00 | URL | 陽菜母 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
陽菜母様 こんにちは。

金柑の甘煮、美味しくできたんですね~♪
よかったですね~!!!

今日は、金柑のジャムをアップしました。
よかったらこちらもお試しくださいね♪

ところで、陽菜母さんブログされてますか?
もし、されていたら、是非ブログアドレス教えてくださいね。
2011/02/22(火) 11:21:00 | URL | スタッフ:K #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/21-98311cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
