坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

3月3日は、桃の節句ですね。
こちらでは、旧暦の4月3日にお祝いするそうです。

昨年産まれた初孫の初節句に、お雛様を買いました・・・。
14日の大安の午前中に婿殿のご実家に届くように。

色々迷いましたが、
私の実家の両親が娘に送ってくれたお雛様と同じ「善徳大光」に決めました。
穏やかな、そして 美しいお顔が好きです。。。

娘の希望で「ケース飾り」のお雛様を。
最近は、この「ケース飾り」にする方が増えているそうです。

実は、私も妹もお雛様を持っていません。
子供の頃、お隣では、毎年 立派な七段飾りのお雛様を飾って
お友達を呼んでお雛祭りをしていました。
やっぱり、羨ましいと思っていたのかしら?
でも、その当時の自分の気持ちは、全く記憶にありません(笑)

自分が、孫の為に お雛様を贈ったことで
今更ながら、実家の両親には 娘や、息子達に ほんとに色々してもらったなあ~と
申し訳ないような・・・そして ほんとにありがたいと 感謝のキモチでいっぱいになりました。

お雛様・・・・。
そういえば 新居に引っ越してから出してないです
今年は出してみようかな・・・。

そういえば、嫁に行ったら、お雛様は処分するって本当?
誰か?ご存知ないですか?

でも、実家の両親からの愛を、私は処分できなそうです。。。


(スタッフ:K)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/240-267c6966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
