坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

昨日、今日と福知山は、雪が降りました。


今年は、ほんとうに雪が多いです。
とっても、寒い毎日です。

みなさん、風邪には くれぐれも ご注意くださいね。

ひさしぶりに、野菜のお料理です(汗)
蕗を炊いてみました♪
蕗は、下処理がちょっと面倒ですが、
あとは、簡単ですので、おかずの1品に
どうぞ、お試しくださいね。

我が家は、冷蔵庫に、「揚げ」があったので、「厚揚げ」の代用にしちゃいました(笑)




(スタッフ:K)
[材料]
蕗: 1束
塩: 少々
厚揚げ:1枚
酒、みりん、だし醤油:各適量(分量は、お好みで~笑)
だしパック:1袋

[作り方]
①蕗は葉の部分を切り落として、鍋に入る長さに切りそろえます。
②洗った蕗をまな板の上に並べて、塩を一つかみ振って両手で
転がすようにして塩をまんべんなくなじませる。 
③鍋にたっぷりのお湯入れて、②の蕗を鮮やかなグリーンになるまで茹でます。
④茹で上がった蕗を水につけ、そして、薄皮をむいて5~6センチに切ります。
⑤厚揚げは縦半分にしたものを1センチくらいの厚さに切っておきます。
⑥鍋に蕗・厚揚げを入れ、ヒタヒタより少なめの水、酒、みりん、だし醤油、だしパックを入れ煮立つまで強火、煮立ったら弱火にして 上にアルミホイルの落し蓋をして、5~7分程度煮込みます。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/27-ffa71371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
