坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日は、たけのこご飯を炊きました♪
こうして季節のものを味わうのは、とっても贅沢なちいさき幸せだと思います。
おこげもいい感じ~♪




[材料](4人分)
お米 3合
筍の水煮 2/3本
油揚げ 1枚
だし汁(又は水)適量
木の芽 適量
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2


[作り方]
①お米は炊く30分前に洗って、ザルにあげる。.
②水煮タケノコは、食べやすい大きさの縦薄切りにする。
③油揚げは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。
④炊飯器にお米、調味料を入れ、3合の線までの分量のだし汁を加え、
 水煮タケノコ、油揚げを加えて炊く。
⑤炊きあがったら10分蒸らし、全体に混ぜて器に盛りつけ、木の芽を添える。


ちなみに、私は、ちょ~~簡単に作っちゃいます。
前日に炊いた筍を薄くスライスして
炊飯器にお米、水に昨日の煮汁を加えて3合の線までの分量にして、
筍をいれて炊きます。(笑)今回は油揚げも木の芽もナシ!手抜きです。
でもとっても美味しいです!はい!(笑)


(スタッフ:K)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/42-54958ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
