坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日は、山蕗を炊きました。
これも、店主の好物です。
それも、柔らかく炊くのでなく、ちょっと歯ごたえのあるように炊いたものが好きです。
炊きたてのご飯によく合います。
とっても美味しいですよ~♪

では、スタッフ:Kが、自己流に(笑)炊いているものをご紹介します。

[材料]
山蕗 5束(1束 約200グラム)
だし・酒・みりん・醤油 各1カップ

[作り方]
①山蕗を一晩、水につけます。
②山蕗を4~5センチに、料理ハサミでカットします。

③たっぷりのお湯で、山蕗を5分くらい茹でてザルに上げ、水で洗い、水気をきります。
④鍋にだし・酒・みりん・醤油 各1カップを入れ、山蕗をいれ炊きます。
  強火でひと煮たちしたら、中火で2時間くらいで、出来上がりです。


(スタッフ:K)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/45-3230defc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
