坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

今日は七夕ですね~。
朝からあいにくの雨が降っています。
雨降りの七夕に 彦星様と、織姫様は、お逢いになることができるのしょうか?

でも、なんだか涼しくって、過ごしやすいです。




新生姜といえば、「甘酢漬け」
大好きです!!

昨日の夕方のお買い物で、スーパーでこんなのを買ってきました。

で、簡単に!
新生姜をスライスして~
忙しいときは、これでもいいかも!

次回は、ちゃんとレシピをご紹介しますね(笑)

***オマケ画像***
ちょうど1ヶ月前に植えたゴーヤさんは、こんなに大きくなりましたよ~♪


(スタッフ:K)
コメント
No title
MERUMO☆さん、こんばんは。実は昨年教えていただいたのに、私もスーパーで同じような甘酢漬け素を買ってきて3週間前位につけました。漬けて2週間後から食べています。忙しい時は、これもありかな?と思いましたが、やはり、昨年漬けた甘酢漬けの方が私好みでした。今日、新生姜かってきたので、今度は自分で作りたいとおもいます。梅も何とか梅ジュースと今年初めて梅干しに挑戦しましたが、塩を控えたので上手くできるかどうか?毎日、台所の床下収納庫を覗いては、らっきょうと梅と生姜を見てにんまりしている自分がこわい(^-^)若山先生のレポありがとうございました。色使いが素敵ですよね。いつか、本物の先生にお目にかかりたいなあ!ラズちゃんも元気そうで、よかったです。
2011/07/09(土) 20:08:00 | URL | 陽菜母 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
陽菜母さん、おはようございます。

やっぱり手作りのほうが、美味しいかも?ですね。
自分の好みに調節できますものね~♪

梅干に挑戦されたのですね~。
楽しみですね~。

>毎日、台所の床下収納庫を覗いては、らっきょうと梅と生姜を見てにんまりしている

わかります。わかります。一緒です(笑)

若山先生のレポは、百貨店は撮影禁止なので
隠し撮り?(笑)写真が2枚で、精一杯・・・。
詳しいレポが出来なくて、ごめんなさいです。
とっても可愛いブースでしたよ~♪
若山先生は、とってもチャーミングな方です。
機会がありましたら、是非お逢いになってくださいね。
きっと、大ファンになること、間違いなしです。

ラズ・・・元気ですよ~♪
陽菜母さん、いつも気にかけていただいてありがとうございます。
2011/07/11(月) 09:46:00 | URL | スタッフ:K #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/66-00798401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
