坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

またまた、市販の「土佐酢」を使って、簡単に酢蓮根を作りましょう♪
おかずの1品に重宝です♪美味しいですよ~。お試しくださいませ。

[材料]
蓮根:1節(小さいなら2節)
酢:大さじ1
土佐酢:小瓶1本
赤唐辛子:適宜

[作り方]
①蓮根は皮を剥いて薄切りにし、酢水(酢大1)に10分ほどつけておく。
②水気をきった蓮根をなべにいれ、土佐酢をひたひたにいれ
 ひと煮たちしたら、火をとめ、輪切りにした赤唐辛子を加えます。
 冷えてから、めしあがれ。


以前は、「土佐酢」を手作りしてましたが
最近は、手早く・・・で、市販の土佐酢を使うようになりました。(汗)



(スタッフ:K)
コメント
No title
こんばんは。早速、酢蓮根作りました。お酒の肴にも良いですね!美味しかったわ!明日は主人の実家にかぶら貰いに行って千枚漬け作ってみます。色々レシピ載せて下さいね。楽しみです。
そうだ私は一昨年blogで紹介してくれた筍と野菜をオイスターソースで炒めるレシピ美味しくて毎年作ってます!
2011/01/11(火) 20:55:00 | URL | mikko-mama #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
mikko-mama 様

わ~早速、作ってくださったなんて、嬉しいです。
あっという間に完成・・・だけど美味しいですよね~♪
千枚漬けも作ったら、またぜひ感想をお聞かせくださいね(笑)

料理と言っていいのか・・・ですが、
主婦としては、簡単な1品も嬉しいですよね~。

>そうだ私は一昨年blogで紹介してくれた筍と野菜をオイスターソースで炒めるレシピ美味しくて毎年作ってます!

きゃ!嬉しいです♪
mikko-mama 様お勧めの野菜レシピがあったら、
よかったら、カキコしてくださいね。

雪、降ってますか?
風邪ひかないように、気をつけてくださいね。
2011/01/11(火) 22:35:00 | URL | スタッフ:K #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/7-d1b19700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
