坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月、スタッフ:Kは、東京に出張?でした。
中沢フーズさん主催の
大森由紀子先生に教わるクリスマスのおもてなしメニュー講習会」
に参加してきました。

「フランス流クリスマスディナー」メニューではございますが、
昨年、試食した時、本当に美味しくて、
自分で作ってみてもほんとうに美味しかったので
ご紹介しますね~♪
ぜひ作ってみてください。心も身体もホクホクになりますよ~。


昨年12月10日の講習会の様子。
(中沢フーズ㈱新橋本社内キッチンスタジオにて)
大森由紀子先生は、フランス料理・菓子研究家でございます。






(スタッフ:K)
[材料](3~4人分)
にんにく(皮をむく):8かけ
玉葱:小1個分(大きめのざく切り)
中沢バター(食塩不使用):9g
サラダオイル:大さじ1
鶏もも肉(大きめにきる):600g
白ワインビネガー:80cc
水:80cc
固形スープの素:2/3個
中沢フレッシュクリーム45%:60ml
塩、こしょう:各少々

[作り方]
①厚手の鍋にバターと油を熱し、にんにく、玉葱の順に加えてさっと炒める。
②鶏肉を皮目を下にして中火で焼く。皮から脂がにじみ出てじわじわと焼けてきたら
 白ワインビナガーを注ぎ、沸騰したらふたをして5分ほど煮る。
③ふたをとって強火にし、水分がほとんどなくなるまでさらに煮る。
④水と固形スープの素を加えてふぃたたび沸騰させ、中火にしてふたをし、5分ほど煮る。
 ふたをとって強火にし、水分がほとんどなくなるまでさらに煮る。
⑤弱火にしてフレッシュクリームを加え、塩、こしょうをして2~3分煮て仕上げる。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tsubokuraseikaten.blog.fc2.com/tb.php/9-2bc9d9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。