坪倉青果店の徒然な日々。

京都の福知山で青果店をしています。。。

とある先日のお話なんですが。。。

「そういえば~」と店主が語りはじめました。

だいぶ前に、可愛い女子高生3人が
「ポスターを貼って頂けますか?」と店に来ました。

「いいよ~」と二つ返事で
店が閉まっても見えるように 店のドアにポスターを貼りました。わたし。

女子高生さんは「ありがとうございます」とニコニコ挨拶をして帰られました。


そのイベントが終った先日

「ありがとうございました。おかげさまで、無事終りました。
ポスターを回収に来ました」と数人で
ちゃんとお礼を言って、ポスターを持ちかえったそうです。

今まで、何回も頼まれてポスターを貼りましたが
こんなことは、初めてでした。

ちゃんとしてるな~!
とっても、キモチいいし、感心!

人と人との絆・・・大切にしてはります。

福知山 淑徳高等学校さん。
こちらこそ、温かい気持ちにさせていただいて
ありがとうございました。

(スタッフ:K)
以前、「手編みの帽子とベスト」の事を書きましたが
そのあと 長女が、孫に着せて写真を撮って、それを葉書にして
お礼を書いて出したそうです。

そうしたら、すごく喜んでくださって
「可愛い~」とその葉書を みなさんに見せてくださってるとか・・・。

そして あまりに嬉しくて、またケープを編んでくださったとかで
「これから、少し温かくなるし、お散歩の時に」と 先日 また持ってきてくださいました。

DSC02014-1.jpg


S様 我が家の孫の為に・・・。
ほんとに嬉しいです。
編んでくださってる時間も、贈り物です。
ありがとうございます。。。

(スタッフ:K)
今日は、バレンタインディですね。

色々迷って、やっぱり 「パティスリー・マウンテン」でと思って、
お天気もいいし、お昼休みにお散歩がてら、お城の下の ゆらのガーデンまで行ってきました。

「マウンテン」は ワールドチョコレートマスターズ2007 フランス・パリ世界大会 総合優勝した
水野直己さんのお店です。

DSC01864.jpg



今年は Truffe Classic -トリュフクラシック-ほんのひとくちの3個入り(ケチっ・・・笑)にしました。キモチだからね~。バレンタインは!
店主&婿殿&お世話になっている方にお渡しします~。

DSC01866.jpg
DSC01873-1.jpg


ちゃっかり 自分用?に ショコラピエールを買ってきたよ~(笑)

(スタッフ:K)



3月3日は、桃の節句ですね。
こちらでは、旧暦の4月3日にお祝いするそうです。

昨年産まれた初孫の初節句に、お雛様を買いました・・・。
14日の大安の午前中に婿殿のご実家に届くように。

色々迷いましたが、
私の実家の両親が娘に送ってくれたお雛様と同じ「善徳大光」に決めました。
穏やかな、そして 美しいお顔が好きです。。。

娘の希望で「ケース飾り」のお雛様を。
最近は、この「ケース飾り」にする方が増えているそうです。

実は、私も妹もお雛様を持っていません。
子供の頃、お隣では、毎年 立派な七段飾りのお雛様を飾って
お友達を呼んでお雛祭りをしていました。
やっぱり、羨ましいと思っていたのかしら?
でも、その当時の自分の気持ちは、全く記憶にありません(笑)

自分が、孫の為に お雛様を贈ったことで
今更ながら、実家の両親には 娘や、息子達に ほんとに色々してもらったなあ~と
申し訳ないような・・・そして ほんとにありがたいと 感謝のキモチでいっぱいになりました。

お雛様・・・・。
そういえば 新居に引っ越してから出してないです
今年は出してみようかな・・・。

そういえば、嫁に行ったら、お雛様は処分するって本当?
誰か?ご存知ないですか?

でも、実家の両親からの愛を、私は処分できなそうです。。。


(スタッフ:K)
先日、20年位前に 当店で働いてくださっていたSさんの奥様が お店を訪ねてくださいました。
毎年 年賀状だけは出しているのですが、すっかりご無沙汰をしておりました。

Sさん・・・3年間、入退院を繰り返して闘病、2年前にお亡くなりになっていました。。。。
知りませんでした。。。(涙)
葬儀は、内内でひっそりされたそうです。
Sさんの葬儀には、何があっても参列したかったと店主とふたり 思わず涙でした。。。(涙)

Sさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

奥様は 今年の年賀状を見て、孫が生まれたことを喜んでくださって
すぐにお仏壇に報告してくださったそうです。
そして 手編みの帽子とベストを編んで届けてくださいました。
20数年前、末娘が生まれたときも、ベストを編んでくださって、とっても可愛がってくださいました。

心にとめていただいて ほんとうに嬉しかったです。

ほんとうに 心のこもった贈り物をありがとうございました。。。

DSC01799-1.jpg

可愛いさくらんぼと、ワンちゃんのボタンが付いています♪

DSC01800-1.jpg

(スタッフ:K)
